So-net無料ブログ作成

普通においしいそば屋のはなし【19・蕎麦】 [たべもの]



「文化財(建物)の中でそばを食べ、文化財保護に貢献する。」

・・・・今回は、(味はともかく)ちょっと風変わりなそば屋を。



あナリ

和歌山県の北西部、JR和歌山線打田駅より徒歩で20分、関西空港から車で4~50分ほどの集落にあるこのそば屋、ただでさえ行きづらい場所にあるにもかかわらず、途中には案内は一切なく、しかも、かろうじて車が1台通るくらいの細い路地の中にあります。 だからこそ、見つけたときの喜びもひとしおですが? 
このそば屋、建物自体が「登録有形文化財(建物)」というもので、もともと庄屋だった家を補修しながら、そば屋やカルチャー教室などを行っているものだそうです。 立派な門構えの屋敷?です。

登録有形文化財」とはー
《建築物、土木構造物及びその他の工作物(重要文化財及び文化財保護法第182条第2項に規定する指定を地方公共団体が行っているものを除く。)のうち、原則として建設後50年を経過し、かつ、次の各号の一に該当するもの  (1) 国土の歴史的景観に寄与しているもの  (2) 造形の規範となっているもの  (3) 再現することが容易でないもの 》 だそうです。

それはさておき、早速入店。 入り口には「近所の方からたまねぎをいただきました。 もしよろしければ1家族1袋お持ちください。」 なに?無料?? それはすばらしい。。。 


入り口で靴を脱ぎ、中へ。 ほほ~、なかなかいい雰囲気です。

座布団に座り、メニューを見ていると、店の主人?がそば茶を。 早速、十割そば(750円)と、そば豆腐(350円)、そば味噌(300円)を注文。

待っているあいだにメニューを読むと、「素人がそばを打っている」 「売り上げの一部が建物の補修につかられている」 などの表記が。 そばを食べて、文化財保護に協力、いいですね~。 ん?「最初にそばをつゆにつけず、塩でたべてみてください。」 ほほぅ~。 これは確かめなければ。。。

しばらくすると、そばが。 小皿に盛ったそばが5皿、出石の皿そばみたいですね。 それに、薬味として卵、やまいも、大根おろし、わさび(練り?)、白ねぎ。

「とりあえず、塩で食べなくっちゃ!」 口に運ぶと、蕎麦の香りがいいですね~。 これで一皿食べました。 この食べ方が一番蕎麦の風味が楽しめますね。。。 そばのこしは、ほどほど。 つゆは、関西風のちょっと甘めですが、特に取り上げるものでもなく、可でも不可でもない感じ。 ただ、わさびが私には不満でした。 そば湯も、普通。 全般的には取り立てて挙げるものはなく、「普通に楽しめました。」というのが印象でした。 いや、悪くはなかったんですよっ! 普通でないそば屋の多いことを考えると。。


続いて、そば豆腐とそば味噌。 そば豆腐は、そば粉とごまなどで作っているとのことで、いわゆる「ごま豆腐」でした。 これには、すりおろした本わさびがのっていました。。 結構ボリュームがあって、ゴマの風味豊かで、充分に楽しめました。 そば味噌は、蕎麦の実を赤味噌と白味噌で和えたもので、ごはんとの相性は抜群なんだろうなぁ・・・ などと思いつつ食べました。 あとで、この味噌でそばを食べたらどうなるんだろう、と思いましたが、後の祭り、次回の宿題です。 最初は、これで足りるかな?と思っていたんですが、充分おなかいっぱいになりました。

全体の感想としては、「普通」。 ただ、文化財クラスの建物で、そばを楽しみながら文化財保護に協力する、という「風味」は格別でした。 車でなら高野山などにも近いところにあるので、一度「探しに」行ってみてはいかがですか? 今後の成長?が楽しみです。

最後に。 たまねぎは一袋しっかりいただいて帰りました。 



あナリ

〒649-6404 和歌山県紀の川市赤尾179 
TEL 0736-77-3919 
AM11:00~PM5:00
蕎麦 ・・ AM11:00~PM2:00
カフェ ・・ PM2:00~PM5:00
休日 毎週水曜日



nice!(233)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 233

コメント 73

sun

その店のなまえって一文字違うと・・・。。
って考えるのって私だけ・・・?w
by sun (2007-05-23 17:14) 

yas

へ~ 面白いですね♪
味は普通という正直な評価が良いですね。
撮影についでに探してみます。
それにしてもホント、出石そばみたいですね(^-^)
by yas (2007-05-23 17:14) 

高橋家のぶたさんたち

美味しそうにみえますね。
そばを塩での食べ方もあるんですね。初めて知りました。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-05-23 17:57) 

piyo

nice&訪問ありがとうございました♪
美味しそう♡
by piyo (2007-05-23 18:01) 

夕月琥珀

天ぷらは塩がGood !は知ってましたが
お蕎麦もだなんて、ちょっとカルチャーショック……
by 夕月琥珀 (2007-05-23 18:08) 

水蕎麦って聞いたことあるんですけど、
塩でいただく蕎麦ってどんな味なんですかねー
お蕎麦の味が楽しめそうでいいですね。
by (2007-05-23 18:20) 

ムグ

いつもながら詳しいレポートにnice!です!
そばが食べたくなってきました。。。
by ムグ (2007-05-23 18:55) 

Silvermac

風変わりな蕎麦屋さんですね。近くなら行ってみたい。
by Silvermac (2007-05-23 19:31) 

yuka

これから食事です。おそがではないのが残念。食事前に見るとこんだけ換えたくなるので注意しないと(笑)
by yuka (2007-05-23 19:36) 

ちゃぱ

普通以上に美味いでしょうねぅ。
食べたい(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-23 19:50) 

水無月

趣きのあるところですね。
お蕎麦も一品料理もおいしそう。
by 水無月 (2007-05-23 20:06) 

旅爺さん

ほほ~う、これは代わった食べ方で、一度お邪魔したいお店ですね。
by 旅爺さん (2007-05-23 20:09) 

kaoru

こんばんは。趣があって素敵なお店ですね。
和歌山の方に行く機会があれば立ち寄りたく思います。
塩で食べるとお蕎麦本来の風味が楽しめていいですよね。
by kaoru (2007-05-23 20:31) 

こんとらばっそ

nice ありがとうございます。
和歌山は、近くと言えば近くなのですが。
そんなに狭いところ・・・
しかし、行ってみたい!
by こんとらばっそ (2007-05-23 21:07) 

ж鳳爪

5皿別盛で、薬味を変えられるというのに魅力を感じますね!
by ж鳳爪 (2007-05-23 21:20) 

niceありがとうございます。蕎麦で塩。しょっぱそうなイメージではありますが・・・今度試してみます☆
by (2007-05-23 21:36) 

普通のそば屋でしたかー
こだわりのわんこそば風、麺の腰もしっかり!を期待したのですが・・・
by (2007-05-23 22:12) 

Little_Rock

塩で食べる蕎麦に興味津々です。
by Little_Rock (2007-05-23 22:24) 

kane

塩で食べるそば、僕も食べてみたいです。
by kane (2007-05-23 22:40) 

fliessend

niceありがとうございました。
塩でお蕎麦...はじめて知りました。
和歌山行ったことないんですけど、機会があったら是非訪ねてみたいです。
by fliessend (2007-05-23 23:00) 

haruママ

いつもniceありがとうございます。
紀の川は両親の実家が和歌山なので、今度行ったら探してみたいと思います。
by haruママ (2007-05-23 23:08) 

yumi

近所におそば屋さんがなくなってしまった私には
「普通に楽しめたおそば」も羨ましいかぎりです。
またお邪魔します。
by yumi (2007-05-23 23:22) 

emiw

蕎麦を塩で!?初めて知りました。
食べてみたいです。
普通という評価がいいですね~。
by emiw (2007-05-23 23:22) 

whitered

niceをありがとう。面白い名前の店ですね。そば味噌っていうのを食べてみたいです。
by whitered (2007-05-23 23:52) 

sakamono

小皿に小分けにされた蕎麦が良いですね。薬味もいろいろついていて、いろんなお味を楽しめそう。塩というのは初めて聞きましたが、おいしそうです。このお宅の雰囲気も良いですね。自分だと、これで1杯というところですが^^;。和歌山では遠いなぁ...
by sakamono (2007-05-24 00:11) 

行ってみたいですっ!
by (2007-05-24 00:24) 

暇なフォトグラファー

食べてみたいですね~~どんなもんだか
by 暇なフォトグラファー (2007-05-24 00:29) 

花火師

行きたいです!
田舎の友達のとこみたい・・・そこも江戸時代の建物でした
by 花火師 (2007-05-24 00:30) 

いっちゃん

塩でおそばを食べるとは…。
美味しくないとできない?今度、試してみたいですが…。厳選素材でないと無理なのかなぁ??
by いっちゃん (2007-05-24 00:41) 

わんこ

いつもコメントありがとうございます。

名前の「わんこ」は、犬のわんこのつもりでしたが、今では「わんこそば」のわんこになってしまってますね。今後は、わんこのイラストなんかも載せていきたいです。

この「あナリ」、実に「普通」と書きましたが、この地区、結構「レストラン不毛の地」みたいで、この店、結構掘り出し物なんですよ!

あ、そうそう。 農産物を取り扱う大規模市場の「めっけもん広場」が近くにあり、農産物が半端でなく安いしおいしいです。 あと、近くに桃と柿の産地があり、安さと甘さ、おいしさは半端ではありません。
相当遠くから買いに来ても決して後悔はしないと思います。一緒にそばを、ぜひ・・・
by わんこ (2007-05-24 00:42) 

わかまろ

ステキな建物ですね。お蕎麦もそのほかのお料理もとっても美味しそう・・。
by わかまろ (2007-05-24 01:10) 

またまたお越しいただき ありがとうございました。
お蕎麦をお塩で食べるなんて知りませんでした。。
ふつーに、やってみましょうかね。。
現場へは遠くていけないですもん^^;
by (2007-05-24 01:23) 

*ぴあの*

はじめまして。遊びにきてくださって、ありがとうございました☆
蕎麦を塩で!私も今度、いただいてみます^^
そば味噌、美味しそうですね~。炊きたてご飯にのせて食べたいデス!
by *ぴあの* (2007-05-24 01:49) 

どらっち

ご訪問ありがとうございました。
とても落ち着きそうな建物ですね。
こういうところで食べるおそばは、
きっとおいしいでしょうね(^^)
by どらっち (2007-05-24 02:00) 

おみ

蕎麦屋と温泉は、辺鄙な所に面白い所がありますよねぇ。
でも、交通手段が難しいですね〜。
by おみ (2007-05-24 06:50) 

ゼイバーズ

ご訪問ありがとうございました。
お蕎麦~うわぁ・・・いいな~
遠くても行ってみたい!素敵なところですね♡
by ゼイバーズ (2007-05-24 08:01) 

姫だるま

ご訪問&niceをありがとうございました。九州にも、有名な黒川温泉近くに「蕎麦街道」なるものがあります。こちらもけっこう山の中ですよ。(笑)
by 姫だるま (2007-05-24 08:50) 

Ranger

凄く風格のあるお蕎麦屋さんですね^^
是非行ってみたいです
堺にもこんな感じのお蕎麦屋さんがあるのですが
いつもいっぱいで^^
by Ranger (2007-05-24 08:55) 

fam

お越し下さりありがとうございました。
アイコンのお蕎麦が印象的でしたが本当に凄くお蕎麦を研究されていて凄いですね。人気ブログであるのが納得出来ました。
私も蕎麦大好きです、東京ばかりですが。
和歌山は以前は良く行きましたが最近は行かなくなってしまいました。重要文化財のお蕎麦屋さん良いですね。
by fam (2007-05-24 09:12) 

sea

先日は訪問&niceをありがとうございました♪
旅行の際に参考にしたいお蕎麦屋さんですね。
雰囲気といい、お蕎麦の頂き方といい、
全然普通じゃないですよ。おいしそう~。
by sea (2007-05-24 09:17) 

いいだや

私はいつも戸隠のそばを好んで食べていました。
by いいだや (2007-05-24 09:43) 

はるみょん

塩ですかぁ〜!わさびは本わさびじゃないってことだったんですかね?
それにしても色々な場所のそば屋を開拓されててすごいです!!
by はるみょん (2007-05-24 10:50) 

Nice!ありがたく頂戴致しました~。
蕎麦は苦手ですけど、蕎麦汁(湯?)は大好きです。
by (2007-05-24 11:29) 

Lily

はじめましてLilyです。訪問 niceありがとうございました。
行くだけでも大変なところ しかも文化財に指定されている建物で
そばをいただくのとは、一興ですね。
雰囲気から味を期待するとちょっと違うかなと
思う店が多々あります。

この店は、雰囲気第1 味第2でしょうか。
ただし、おいしい食べ物が好きな私としては、
味を優先したいです。
by Lily (2007-05-24 11:43) 

krause

和歌山の蕎麦はまだ、試したことがありませんので、今度出張時に行ってみます。
by krause (2007-05-24 12:52) 

きゅぴ

塩で食べるんですか!
しかも、おいしく食べて文化財保護に貢献できるなんて・・・!

しかし、わんこさんすごいですね。。
秘境の地においしいそばを求めて・・・まさしく蕎麦ハンターですね!
by きゅぴ (2007-05-24 13:01) 

たあきよ

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。
立派なところですね。でも民家風なところで味わえて雰囲気も堪能できそうです。たまねぎもなんともありがたいサービスですね。nice!
私も塩でお蕎麦食べた事ないので食べてみたいです!!
蕎麦屋に行ったらやっぱり蕎麦茶ですよね!たまに違うとちょっと残念です。
by たあきよ (2007-05-24 14:17) 

ご訪問ありがとうございました。
by (2007-05-24 15:39) 

朱月航

訪問&nice!ありがとうございました。
塩で食べる、とは独特ですね。
最近お蕎麦好きなのでいつかやってみようと思います。
by 朱月航 (2007-05-24 15:57) 

だっくす

最近我が家は、蕎麦めぐりをしてます。
主人が好きなもので・・・・
でも和歌山か・・・遠くて行けそうにありません。
by だっくす (2007-05-24 16:08) 

ちわみ

おそばを食べて、文化財保護・・・
良いですねー!
中の雰囲気、なんだか田舎のおばあちゃんちを思い出します^^
私も塩でおそばが食べてみた~い(*^o^)
by ちわみ (2007-05-24 16:11) 

nikoru-1022

niceありがとうございました♪
私もお蕎麦大好きですが和歌山は遠くて行けそうにないので、家で塩かけて食べてみようと思います^^もちろん本物の方が数倍おいしいでしょうが。。^^;
by nikoru-1022 (2007-05-24 16:49) 

pOnN-YuRiE

訪問ありがとうございました☆

私もお蕎麦大好きです♪
お塩で食べると香りとか味とかよくわかっていいですよねぇー(´ω`)
by pOnN-YuRiE (2007-05-24 17:19) 

わんこさん こんにちは!
nice!を付けていただいてありがとうございます!
俺もソバは大好きです!
by (2007-05-24 18:04) 

nekonya

皿蕎麦だ~~いすき!!!
蕎麦がきも(*^^)
by nekonya (2007-05-24 18:23) 

ナベちはる

初めまして、こんにちは!
ご訪問&nice!ありがとうございました。

蕎麦はとても大好きです^^
自分の中では、のどを通る瞬間が一番です。
by ナベちはる (2007-05-24 18:30) 

しきみ

始めまして。
nice!&訪問、有難うございました^^

美味しいお蕎麦、良いですね~。
丁度暑くなるので、美味しいお蕎麦食べたいです。
ちょっと、「味はともかく」で笑いそうになりましたけど・・・。
by しきみ (2007-05-24 19:38) 

nice!ご訪問ありがとうございました。
うどん派の私ですが、最近おそばが食べたくなります。
そばってとっても身体にいいんですよね~
そば豆腐食べたい^^
by (2007-05-24 21:16) 

tonta

おまっそうですね(^-^)

nice!&訪問ありがとうございました
by tonta (2007-05-24 21:50) 

hirohiro

ご訪問&nice!ありがとうございました^^。近畿地方のおそばの美味しい店、参考にさせていただきます♪お塩で打ち立てのお蕎麦を味わってみたいです。
by hirohiro (2007-05-24 22:41) 

澪

訪問&nice!ありがとうございました。
そば豆腐、濃厚そうですね。
食べたことないので興味あります。
by (2007-05-24 23:59) 

カトリーヌ

nice!ありがとうございました♪
和歌山にこんなトコがあったのですね~(◎-◎;)
残念っ!行く前に知っていたら...くーー(((p(>v<)q))
ホントに出石の皿そばっぽいですね(*'-'*)
おそば、食べたくなりました♡
by カトリーヌ (2007-05-25 00:06) 

Sz

訪問&nice ありがとうございます♪
蕎麦好きなのです~、とってもおいしそうぅぅぅぅ!
私も塩で食べてみたいなっ(^-^)/Sz
by Sz (2007-05-25 01:26) 

そば大好きです!
でも…なかなか食べ歩きは出来ないなぁ。。。
by (2007-05-25 05:26) 

mina

訪問ありがとうございます♪
おそば…食べたい…!
by mina (2007-05-25 14:01) 

ユキ

あ、いいですね、お塩ですか・・・
なんか、最近、おそばの香りがおつゆで食べると
わからなくて・・・。
高野山近くかぁ・・・いいなぁ・・・
高野山、最高ですよね。
by ユキ (2007-05-25 15:07) 

masa

5つの皿のそば、とてもおいしそうですね。
そば豆腐やそば味噌、そば三昧でうらやましいです。
by masa (2007-05-25 17:15) 

aotimu1101

訪問&niceどうもありがとうございました。
おそば大好きなんです。ここ行ってみたいです.☆
by aotimu1101 (2007-05-25 17:21) 

一度食べてみたいですね!!
by (2007-05-25 19:18) 

笠木

訪問・niceありがとうございました。
私もそば好きなんですが、塩ですか・・・初耳です。
新潟では良く、水そばが出て来ますが、
塩はついてきませんねぇ。
小皿で分けてでてきたり、薬味が色々あったり、
食べてみたい・・・。でも、遠い・・・。
by 笠木 (2007-05-25 22:28) 

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問ありがとうございました。
by (。・_・。)2k (2007-05-26 01:13) 

和泉利加

ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)
この度、ブログ消滅のためもう一度作ることとなりました。
またのご訪問をお待ちしております<(_ _)>
by 和泉利加 (2007-05-26 14:12) 

mau

先日和歌山に行く機会があり、トライしようと思いましたが、あまりの営業時間の短さにあきらめました。和歌山なんて二度と行けないかもしれないのに・・ちょっと気になるお店ですね。
by mau (2007-06-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。