So-net無料ブログ作成
検索選択

普通においしいそば屋のはなし【20・蕎麦】 [たべもの]


そば屋になるんだろ? 六本木で店開いたらそばの出前注文多いで~。


いえいえ、それはないです、と言っている私が連れられてきたのは、東京は台東区にある、通称「かっぱ橋道具街」。 ‘ここに来れば飲食店の開店に必要な什器がすべてそろう’という場所です。 興味をひいたのは、今はあまり見かけない、(バイクの)カブの後ろにつける、おかもち用の機械。 これをカブにつけて走ったら面白いだろうなぁ・・・ ちなみに価格は3万5千円(もちろんバイクは別)くらいでした。 興味のある方は、ぜひ!?  


一通り見た後は「そばを食べに行こう!」と、いつものパターン。



かんだ やぶそば



そばを食べるからには避けて通れない店というわけで、かんだやぶそばへ。
友人の‘ベンツ君(愛称)’のカーナビで「やぶそば」で検索すると、ものすごい数(約千軒くらいだったと思います)の「やぶそば」が全国に。 で、いろいろと検索しているうちに、「やぶそば 神田本店」でヒット! 無事到着と相成りました。 ちょうど店の前のパーキングメーターに空きがあったので、そこに駐車。(右手に少しだけ見えるのが、ベンツ君)




純日本風の建物の中に入ると、すでにたくさんの人が。 まだ夕飯には早い時間だったこともあり、並ばずそのまま座敷へ。 (ちなみに、伺ったのは土曜日の夕方でした。)



メニューを見ると、「せいろうそば 630円」の表記が。 おっ、安いね!! 周りを見るとざるを2枚、3枚と積んでいる人が多く、この値段で何枚あるんだろう? などと思いながら店員に「大盛ってあるんですか?」と聞くと、店員は全く表情を変えずに「せいろうとかけそばの大盛りはありません。 うちは枚数で注文いただきます。」とのこと。 あれほど表情を変えずに応対できるのもある意味すごいなぁ~。 と思っていると、どうも店員の皆さんそのような感じ。 「では‘いちまい’おねがいします。」

しばらく待っていると、眼光鋭い会計の人?主人?の横を通って、そばが到着。

左上の天ぷら(あなごの天ぷら)は別です。友人がオーダーしました。


青みがかったきめの細かいそば。 何もつけずに口に運ぶと、そばの香りとともに、さわやかなのど越し。 おいしいですね~。 つゆにつけると、うっ、辛い。 そばを全部つゆにつけると辛すぎるのね。 これも勉強、勉強。 ちょっとそばをつゆにつけ、口に運ぶと、昆布や鰹節のこくのある風味がいいですね~。 やはり、1枚では足りないですね。 あっという間に食べてしまいました。 そば湯はいたって普通。 「本当=スタンダード のそばはこれです!!」を絵に描いたような‘おいしい’そば。 おいしくいただきました。 必ず最低限のクオリティは保証する、といった自信を感じますね。 味に影響しないかなぁ、あの接客・・・

行った日が土曜日ということもあって、周りの客はいかにも「観光」。 まあ、これだけ有名な店なんですから当然でしょうね。 店員の接客も「観光客相手」。(と書けば、観光地のがんばっている店に失礼ですが。) 「強気でも客は来る」といったことの表れなんでしょうね。 もちろん、すべて私の主観ですので、ご了承を。

で、私なりの結論としては「一度は押さえる必要はあるけれど、あえて繰り返し行く必要あるのかな? ほかにおいしい店はいっぱいありますよ! でもおいしいですよ!」。 
夕飯としてはそば1枚で足りるわけもなく、東京麺通団 (以前、「行ったことはないけれど、おすすめ!」などと無責任なことを言った、新宿にあるうどん屋) に向かっていました。 東京麺通団のレポートは、また後日。



かんだ やぶそば
東京都千代田区神田淡路町2-10
営業時間 11:30~20:00(ラストオーダー19:30)


nice!(215)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 215

コメント 63

Baldhead1010

ざるそばや冷麺の季節になりましたね^^
by Baldhead1010 (2007-05-28 18:46) 

ハム子

nice!ありがとです♪
あなご美味しそ~>°)m~~~∈
by ハム子 (2007-05-28 18:49) 

yumi

美味しそうですね。一度行ってみたかったやぶそばです。
もっと高いのかと思っていました。
by yumi (2007-05-28 19:19) 

Silvermac

関東は蕎麦、関西はうどん、有名店が必ずしも美味しいとは限らないですね。偏屈は結構ですが、客商売を忘れないで、いいたいお店もありますね。
by Silvermac (2007-05-28 19:23) 

kaoru

こんばんは。行ってみたいと思いましたが
東京じゃパッと行けないし・・・残念。
by kaoru (2007-05-28 19:29) 

maxell

いつもナイスありがとうございます。
試食というかグルメ旅も大変ではないかと。
何事も人様に紹介するのは大変だぁと勝手に思ってます。
貴重な情報ありがとうございます。
by maxell (2007-05-28 19:53) 

krause

懐かしい、神田藪ですね。都内に勤務していた頃は、良く往きました。
by krause (2007-05-28 20:00) 

YASU

いつもナイス!ありがとうございます!^^
自分も蕎麦大好きなんですよ~!!
だからいつも楽しく読ませてもらっています^^
by YASU (2007-05-28 20:16) 

しきみ

nice!有難うございました。
神田藪ですか。
ここは蕎麦を〆に食べるのが通という話を聞いたことがあります。
個人的には、上野毛にある更科が好きです。
by しきみ (2007-05-28 20:33) 

sun

青いのはヨモギか何かが入ってルンですかね?

そこの接客シーン・・・見たかったですw
by sun (2007-05-28 20:41) 

nikoru-1022

niceありがとうございます♪♪
おいしそ~~~^^
by nikoru-1022 (2007-05-28 21:07) 

ちゃぱ

蕎麦の香り写真からも伝わってきそうですぅ☆ミ
食べたい(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-28 21:12) 

いっちゃん

素敵な門構えのお店…。
なのに…。ちょっぴり残念ですね!
いつも、niceありがとうですぅ♪
by いっちゃん (2007-05-28 21:14) 

yuka

世田谷付近のおそばのおいしいところも紹介お願いしまーす。(。・_・。)
by yuka (2007-05-28 21:27) 

Little_Rock

神田の薮蕎麦は昔,行ったことがありますが、よく分かってなかったこともあり、肝心の蕎麦のことは覚えてません(^^;)
by Little_Rock (2007-05-28 21:33) 

MOCOMOCO

はじめまして^^
ここのお蕎麦の味は・・・私も同意見です。
建物の雰囲気などは結構好きなんですけどね。
by MOCOMOCO (2007-05-28 21:35) 

neko-san

神田淡路は、ターゲットエリアですね。
仕事でたま~に近くにいきますんで。
一度、寄ってみよ~っと。
by neko-san (2007-05-28 21:38) 

tonta

お蕎麦が本当にすきなんですね(^-^)

製麺会社に勤めてますので、何時も蕎麦作っています!
by tonta (2007-05-28 21:53) 

おかもち・・・・松本にいたころはよく見ました。頑丈なでっかいバネがついてるんですよね。
そうそう、長野にいたときの某ホテルの和食屋さんの名前は「やぶそば」でした。まかないはやっぱりそば。つゆが美味しかったです!
いつも訪問&NICEありがとうございます。「たぬきもなか」の記事をアップしましたので、また来てくださーい(^^)
by (2007-05-28 22:02) 

デッコン

なかなか臨場感あるレポートですね(笑)
読むといつもそばが食べたくなっちゃいます(^^)
by デッコン (2007-05-28 22:09) 

ゆかちやん

やっぱり東京はアナゴですよね。おいしそう。食べたい
本当に麺が緑っぽいんですね。美味しそう。すごく食べたい。
やぶそばがあちこちにあるなんて知りませんでした。
私の住んでいる地域にもやぶそばがあります。
箸ひとすくいでざるの上のそばが消える高い蕎麦屋だけど美味いと評判でした。
すみません情報だけで、食べにいけないんで・・。
by ゆかちやん (2007-05-28 22:20) 

カトリーヌ

うぅ、東京ですか...
おいしそうだけど、遠くていけない(+_;)
by カトリーヌ (2007-05-28 22:39) 

yas

美味しそう~ でも、遠い(>_<)
私もカトリーヌさん同様ですぅ。。。
by yas (2007-05-28 22:45) 

高橋家のぶたさんたち

神田やぶそばは、美味い!近くのまつやも美味しいです。
ただ混雑してるので落ち着いて食べたいですよね!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-05-28 23:00) 

こけもも:

態度が悪いとそれだけで「潰れろ!」って思いますね。味以前の問題です。
by こけもも: (2007-05-28 23:13) 

明日は、蕎麦で決まりですネ!
by (2007-05-28 23:19) 

ж鳳爪

なるほど・・・避けては通れない店、というのは蕎麦に詳しくなくてもわかります。
接客風景が目に浮かぶようですね(笑)。一度行ったからもういいでしょう^^
by ж鳳爪 (2007-05-28 23:29) 

わんこ

このブログの管理人のわんこです。

いつもコメントありがとうございます。

資金の関係で、「ざるそば」しか食べられないのですが、そば、ラーメン、パスタ、うどん、きしめん、味噌煮込みうどんなど麺類大好き人間です。お金の続く限り続けていきたいと思います。

実は、まだとっておきの店を紹介していないんです。今まで食べたそばの中では間違いなく1番。でも、そこはそば屋ではなく、蕎麦を頼んでも「ここはそば屋じゃないから」などと言われ、蕎麦にありつくことさえ至難の業の店。紹介しても意味がないかも、と思うと・・・

あ、そうそう、やぶそばの蕎麦の青みですが、清涼感を出すために、そばもやしの青汁を練りこむからだそうですよ!

今後は、よく出没する世田谷や吉祥寺、三鷹周辺のそば屋も紹介していきますので、今後もどうかよろしくお願い申しあげます。次回の紹介は「東京麺通団」その次は「神田まつや」かな?

リクエストも伺っていますので、もしございましたら、ぜひ!
by わんこ (2007-05-28 23:29) 

ミック

祖父とよく、お蕎麦屋さんに子どもの頃、行きました。
その時、祖父に「蕎麦は2本くらい箸にとって、先だけ汁につけて、
噛まずにそのまますすって、のむ!」と、注意されました。
小さかったけど、一所懸命、そうやって、蕎麦を食べました。
祖父は「蕎麦は喉越し。」と、言っていました。
大人になって、分かる言葉でした^^v
でも、祖父は蕎麦屋でビールや日本酒と板ワサ等のおつまみ食べてましたけど・・・・・^^最後に〆で、蕎麦だった様な気がします。
喉越しの良さそうなお蕎麦屋さんです。
一度は行きたいです。
ウチの近くの蕎麦屋は蕎麦をゆで過ぎで、喉越しが悪いです。
by ミック (2007-05-28 23:30) 

花火師

ここ、旨いよねー
by 花火師 (2007-05-28 23:57) 

ゆーぼ

niceありがとうございました!
そば好きの夫が見たらよだれもののお店ですね。
強気な店員さんの接客も受けてみたいですw
by ゆーぼ (2007-05-29 00:01) 

sakamono

この近くに勤めていたコトがあり、遠目にこの建物を眺めましたが、入ったコトはありません^^;。やっぱり混んでいそうだし、敷居が高いような感じがして。少し青みがかったそばがキレイですね。
by sakamono (2007-05-29 00:10) 

エア

蕎麦湯飲みたくなりました。
by エア (2007-05-29 00:19) 

もにょち

nice!ありがとうございます☆
おそばのことがとても詳しく書いてあって「ふむふむ」とお邪魔させていただきました!
おそばって、結構お店によって異なりますよね~。
「せいろうそば」、食べてみたいです…(^▽^)
by もにょち (2007-05-29 00:26) 

Sz

明日のランチは蕎麦にしようかな・・・♪(笑)Sz
by Sz (2007-05-29 00:29) 

どらっち

記憶が正しければ、ここ、父に連れて行ってもらったことあります。
そばの色と細さにびっくりしました。安いそばしか知らねぇからな、と
父が笑ってたような(^^;いい思い出です。
by どらっち (2007-05-29 00:40) 

*ぴあの*

「合羽橋道具街」は、見て歩くだけでも楽しいですよね~^^
お蕎麦の味も大切ですが、店員さんの愛想も味のうちだと思います…
 
by *ぴあの* (2007-05-29 01:58) 

有名店ですねー。
私は近くにある鳥すきやき屋さんが好きで(蕎麦ちゃうやん!)
この辺りにはよく出没してます^^
by (2007-05-29 02:08) 

うっしー

niceありがとうございました!
蕎麦、美味そうですね。
でも、やっぱり店員の態度は味に影響するとおもいますねー!
気分良く食したいですもんね(笑)
by うっしー (2007-05-29 06:41) 

Ducca

初めまして。
そば大好きなので、楽しく読ませていただきました。
ここのお店は有名ですよね。話にはいろいろ聞いてますが
やっぱり・・・そうなんだと納得。
今はなかなかおそばが食べられないので
せめてブログで・・・でもおいしそうです。
またおじゃましますね。
by Ducca (2007-05-29 07:13) 

sak

神田 やぶそば
一度は是非食べてみたいです。
by sak (2007-05-29 08:02) 

midori2007

niceありがとうございました♪
これから、ますます蕎麦のおいしい季節
ですよね^^
蕎麦にアナゴですか。なかなか美味しそう!
蕎麦めぐり~って何か、いきだなぁ~!(^-^)
by midori2007 (2007-05-29 08:06) 

はるみょん

東京のそばは汁が辛いですよね〜。
私は汁に全部つけちゃうので、できればダシの利いた汁が好き!
店員さんが無愛想ってなんだか味も気持ち半減しませんかね(^^;
by はるみょん (2007-05-29 10:39) 

でも、あっちこっち 行くんですね。。
都内でしたら いけるかも。。。
ゼンリンで検索してみま~す^^
おいしい情報楽しみです♪
by (2007-05-29 10:43) 

piyo

nice&訪問ありがとうございました♪
記念すべき1000nice踏んでしまいましたw
客商売にあるまじき無表情・・・
私はうどん好きです。食べ歩きはしませんが、中でも「きしめん」が好き♡
名古屋の名鉄の駅の中にある立ち食いのきしめんが、
素朴でたまらなく好きです♪
名古屋に来る事があったら、是非「きしめん」食べて行ってね~
でも味噌煮込みうどんも好きだったりするけど、店によってミソが辛いかも。
by piyo (2007-05-29 10:55) 

elmarit

oishisoudesune. そばが食べたいな。神田藪蕎麦は前に行ったことが
あります。ぜひ他のお店のレポートもお願いいたします。
by elmarit (2007-05-29 10:59) 

こんとらばっそ

nice ありがとうございます。
「おかもち」をつける機械って、懐かしいですね。
最近はほとんど見かけなくなりました。

とっておきのお店って・・・いったいどこなんでしょう?
気になる・・・
by こんとらばっそ (2007-05-29 17:54) 

水無月

美味しそうですねぇ。
お店のレポートも詳しくて、いつも興味深く読ませていただいています。
by 水無月 (2007-05-29 19:57) 

姫だるま

ん~、いつもながら見てるとおそばが食べたくなって困ります。でも、わんこさんのおっしゃってる「一度は押さえとく意味あるけど繰り返し行かなくてもいいかな。」とのお言葉。私も何度か覚えがあります。九州は特にラーメン屋に多い。 
by 姫だるま (2007-05-29 20:30) 

たかれろ

nice ありがとうございました。
お蕎麦おいしそうですねぇ( ̄┰ ̄) 
by たかれろ (2007-05-29 22:06) 

so-hi

こんばんは。nice!ありがとうございました。美味しそうなレポート、ついゴックンです。
by so-hi (2007-05-29 23:33) 

こころん

こんばんは。
訪問ありがとうございました。
そばの食べ歩きをされているんですね。
とっても楽しく読ませて頂きました。^^
by こころん (2007-05-29 23:36) 

Labyrinth

こんばんは。
nice!をどうもありがとうございました。
お蕎麦は大好きなので興味津々で拝読致しました。
淡路町といえば、「まつや」は食べたことがあるのですが
「やぶそば」の方はまだです~ f^_^;
by Labyrinth (2007-05-30 00:38) 

める

niceをありがとうございました。
美味しそうです!
今、口の中にお蕎麦の香りが・・・(バーチャルですけど)
ああっ、蕎麦食べたい!!
by める (2007-05-30 00:59) 

ゼイバーズ

素敵なお店、美味しそ~~うな、お蕎麦ですね。
いいな~
ああ、お蕎麦屋さんに、早く行きたいわぁ~
by ゼイバーズ (2007-05-30 07:22) 

まろまま

nice! をありがとうございました。
接客、大事だと思います!
旅先でおいしいものを食べても、店員の態度が悪いと、旅の思いでも嫌なものになると思うのですが。。。
私はそばは出石そば派です。
実家がその近くなので、小さいころからそばと言えば出石そばなんです。
by まろまま (2007-05-30 10:01) 

きゅぴ

いくら味で勝負って言っても、やはり接客態度が悪いとねぇ。。
立ち食いそばでも、店員さんが良い人だと、ある程度まずくても許せますし。(^^;)
by きゅぴ (2007-05-30 10:12) 

ああ~美味しそうですね。
by (2007-05-30 23:29) 

和泉利加

穴子の天ぷらとっても美味しそうですね(^-^)
お座敷で食べるのがまた美味しそうですょね(^O^)
by 和泉利加 (2007-05-31 00:35) 

おみ

私の師匠のところでは、特に何も入れなくても蕎麦、緑がかっていました。
蕎麦の実自身と挽き方だそうで、それが薫りがあって良いんですよね〜。
愛想が悪いと、美味しさも割り引かれてしまいますよね。
勿体ないです・・・。
by おみ (2007-05-31 01:04) 

masa

やぶそば、おいしそうですね!
そばの話題が多いですが、うどんはお嫌いですか?
私はどちらも大好きですよ!
by masa (2007-06-01 20:12) 

たあきよ

一度は行ってみたいです・・・美味しそうですね。
都会の蕎麦屋、六本木ヒルズのお蕎麦屋さんに一度だけ行った事があるのですが、、BIGな価格に、非常に上品な量で、がっかりしました。が、ここなら2枚、3枚頼めて量もそれなりに満足できそうです。
by たあきよ (2007-06-04 17:58) 

権太郎

わんこさん。こんにちは!ここは実は私の職場のすぐそばにあります(笑)
一度行こうとは、思ってはいたのですがレポ参考になりました。
今度行ってみます!
by 権太郎 (2007-06-06 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。