So-net無料ブログ作成

普通においしいそば屋のはなし【21・蕎麦】 [たべもの]



今回は、以前「行ったことはないけど、おいしいはずのうどん屋」ということで紹介した、新宿にあるうどん屋を紹介します。



東京麺通団


新宿駅西口から北へ徒歩5分程度、小滝橋通りからちょっと西に入ったところにあるこのうどん屋、実は、あの讃岐うどんブームの火付け役になったガイドブック「恐るべきさぬきうどん」を発行した「麺通団」が開店した店なんです。 一度は行ってみたい店だったのですが、今回、たまたま新宿に行くことがあり、無理矢理時間をやりくりして行きました!


新宿駅からの道すがら、「道わからないし、たどり着くかな?」と心配していたのですが、すんなりと発見。 



表の雰囲気は、いわゆる「普通のうどん屋」。 入り口にメニューなどがあり大変わかりやすい。 四国でうどん屋を探すときのわかりにくさ、苦労から考えるとむしろ物足りなく感じるくらい?
中をのぞくと、左に麺をゆでるところ、その奥に天ぷらなどの具材、そして一番奥に会計というレイアウト。 いまではよく見かけるうどん屋のレイアウトですね!


早速、入り口で「釜玉の大(440円)」を注文。 しばらくすると、醤油のかかった麺に卵がのって・・・    しょうゆはすでにかかっているのね。。。    そして流れるように天ぷらコーナーへ。 迷ったあげく、「かきあげ天ぷら(100円だったと思います)」をとってレジへ。 ちょっと混んでいたから、卵がちょっと固くなってしまったみたい。 う~ん、やっぱり。

さすが手打ち。 麺はつるっとしていて、こしが強く、醤油とよく合っている。 あっという間に完食。 やっぱりおいしい~。 たまりませんね。 しかも、ここは新宿。 
天ぷらもいろんな種類があったから、次に来た時にはいろいろと食べよっと。



最初に卵と醤油がかかってしまうのが大変残念だったけど、都内でこれだけのものがこの値段で食べることができるってすごいなぁ~、と思いました。

うどん好きはぜひ押さえておきたい店ですね!




東京麺通団


10:00A.M.~02:00A.M. 年中無休
東京都新宿区西新宿7-9-15
ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
03-5389-1077



nice!(183)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 183

コメント 57

masaking

勝谷さんの店ですよね。
by masaking (2007-06-02 17:43) 

Silvermac

新宿だったら、この値段は安いでしょうね。しかし、本場では200円台の有名店もあるようです。
by Silvermac (2007-06-02 17:49) 

もにょち

nice!&コメント、ありがとうございます☆
おいしそうですね~♪そして、安いですねw
東京に行った際には、直行します!!「(`▽´)
by もにょち (2007-06-02 18:12) 

こけもも:

食べてみたいです~。
by こけもも: (2007-06-02 18:12) 

newriverspirits027

かまたま・・・食べたいです。
by newriverspirits027 (2007-06-02 18:26) 

yumi

昨日まで新宿西口の仕事でした。
残念! 覚えておいて次の機会に行きましょう。
てんぷらの種類がいろいろなのは嬉しいですよね。
by yumi (2007-06-02 18:28) 

ランランラン太郎

食べてみたいので行ってみま~す。
by ランランラン太郎 (2007-06-02 18:30) 

sun

ウチは近くに「蔵○」っていうかなりおいしいうどん屋があります
あそこの釜玉もおいしいですよ!!
でも、関西は無理ですかw
by sun (2007-06-02 18:43) 

これだけ讃岐うどん流行ってるのに、うどん屋さんへ行ったのは1年ぐらい前・・・・はなまるうどんへ行ったきり。。。食べたくなってきました♪
by (2007-06-02 18:46) 

水無月

美味しそうですね~
うどん屋さんに行きたい!
by 水無月 (2007-06-02 19:06) 

ぞうげ

うどん好きなので相当気になりますねぇ
そういえば昨日も今日もうどん食ってました。
by ぞうげ (2007-06-02 19:16) 

masa

うどんにかきあげは定番ですよね。
すごくうまそうですね。
やはり、うどんは讃岐ですね!
by masa (2007-06-02 19:39) 

エア

うどん食べたくなりました。
by エア (2007-06-02 19:57) 

姫だるま

釜玉、大好きです。初めて食したときは衝撃的でした。あ、うどん食べたい。福岡県もうどんはおいしいです。おつゆは透き通ってます。
by 姫だるま (2007-06-02 20:01) 

midori2007

ほんとにうどんに自信があるところは
しょう油だれにしている~って聞いたことありますけど
そうですか~。讃岐うどんのつるっとしてて、こしがあるなんて
食欲そそりますね♪
by midori2007 (2007-06-02 20:29) 

しきみ

うどん、美味しそう・・・。
by しきみ (2007-06-02 20:34) 

ちゃぱ

天ぷらもいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-06-02 21:03) 

kaoru

釜玉、大好きなので食べたい〜。
かきあげも美味しそうですね。
by kaoru (2007-06-02 21:09) 

Ranger

おいしそう^^
でも東京は気軽に行ける距離じゃないなぁー^^
by Ranger (2007-06-02 21:22) 

つぼっち

西新宿にはしょっちゅう行っていたのに、
こんなお店があるとは知りませんでした。
by つぼっち (2007-06-02 22:24) 

yuka

これはいい情報を頂きました!うどん大好きなので早速言ってみます!!ありがとうございまーす♪
by yuka (2007-06-02 22:34) 

麺通団、本格的ですね~!
TBさせていただきました!!
by (2007-06-02 22:51) 

こんとらばっそ

麺類、いいですね。おそばも、うどんも!
by こんとらばっそ (2007-06-02 22:53) 

今日のランチは讃岐うどんでした~♪
大好きです
by (2007-06-02 23:23) 

おっくー

食べに行きたいですーーーー!
by おっくー (2007-06-02 23:31) 

jun

新宿なら行ってみようかな~(^u^)
おいしそうです♪
by jun (2007-06-02 23:37) 

ж鳳爪

讃岐人のハーフなんですが・・・なぜか東京でうどん専門店に入ったこと
がありませんでした。 「恐るべきさぬきうどん」の半生タイプの市販品は
何回か買ったんですが^^  チャリで行けるので、店に行ってみたいです!
by ж鳳爪 (2007-06-02 23:45) 

花火師

これいいですねー
新宿に仕事で行っているのですが分かりませんでした。
今度行ってみます
by 花火師 (2007-06-03 00:14) 

Sz

蕎麦もいいけど、うどんもいいですよね~っ♪Sz
by Sz (2007-06-03 00:51) 

カトリーヌ

さぬきうどんツアーに以前行きました。
おそばもいいけど、うどんも大好きです♡
by カトリーヌ (2007-06-03 01:20) 

emiw

美味しそう~。
卵が残念だけど、この場所でこの値段はお徳ではないでしょうか~?
暑くなると麺類が特に食べたくなります!冬も温まって美味しいのですが。
by emiw (2007-06-03 01:21) 

わんこ

いつも訪問いただきありがとうございます!

「麺通団」なんですが、名古屋と福岡にもあるそうです。
お近くにお住まいの方は、一度いかがですか?

でも、その土地土地においしいものいっぱいありますから
本当に困りますね?
by わんこ (2007-06-03 01:22) 

どらっち

いろんなうどんがあるんですね〜。
卵は、最後がいいですね。かわいちゃったら、おいしさ半減〜。
by どらっち (2007-06-03 01:48) 

*ぴあの*

うわぁ~、是非行ってみたいです^^
卵とお醤油がすでにかかってるのはやはり残念ですが、とても美味しそうデス!
by *ぴあの* (2007-06-03 02:40) 

高橋家のぶたさんたち

美味そうですね!今度いってみます。
やはり、醤油がかかってでてきましたか。東京では何処もそうなんですかね?
by 高橋家のぶたさんたち (2007-06-03 08:00) 

えのみ

都内にしては安いですよね。
自分でトッピングとか出来たら、◎なのに…。
うどん好きだから行ってみたいです。
by えのみ (2007-06-03 13:05) 

食べたい!美味しそうですね。
by (2007-06-03 13:25) 

mo-mo

駅から近いし週末行くので是非行ってみます^^
by mo-mo (2007-06-03 14:17) 

whitered

麺につうの人が作ったお店ですか?しこしこ麺でおいしそう。今日の昼は、カトキチの冷凍うどんにふじっこの出汁で、てんぷらうどんを作りました。
by whitered (2007-06-03 16:45) 

kohtyan

近いうちにぜひ行ってみよう!
by kohtyan (2007-06-03 18:25) 

nikoru-1022

ナイスありがとうございました~
行こうと思えば行ける距離なので、今度食べに行こうと思います^^
by nikoru-1022 (2007-06-04 00:08) 

これは行かねば!
by (2007-06-04 00:32) 

sakamono

近くに「花まるうどん」という、讃岐うどんのチェーン店があるのでよく行きます。ココは新宿なら行けそうですね。かなり、おいしそうです^^。
by sakamono (2007-06-04 07:33) 

nanana

うどんもおいしそう・・・
先日、讃岐へ行った弟の話を思い出しました。
「本当においしかった!!」って言ってました。
by nanana (2007-06-04 10:59) 

misuke-yota

新宿なら行けます!
でもおうどんのためだけには行かない…?機会を作らなきゃ。
by misuke-yota (2007-06-04 11:26) 

何度もnice!を頂きありがとうございます。

先日、家族で原宿散歩に行き、関西出身のだんなを
ずっと連れて行きたかったうどん屋に行ったところでした。
タイムリーにうどんの話題&原宿よりも楽に歩いて行ける
場所なので、是非行ってみたいと思います。 
by (2007-06-04 12:33) 

きゅぴ

さぬきうどんは、私も大好きです。
最近は、NRE&めりけんやがJR東日本の駅でお店を出していたりするので、東京でも食べる機会が増えました。
by きゅぴ (2007-06-04 12:37) 

ももすけ

去年、香川でミニうどんツアーをしたのですが、
午前中だけで3軒行ったけど、まだまだ食べられそうでした。
安いしおいしいし、また行きたいです♪
by ももすけ (2007-06-04 17:30) 

plusgate

おいしそうですね~。
新宿に行ったら寄ってみます。
by plusgate (2007-06-04 20:27) 

いつも ナイスありがとうごさいます^^
しこしこ うどん。。最近食べてないですね・・・
行ける距離なので、 次のお休みに 行ってみます^^
by (2007-06-04 21:15) 

こころん

こんばんは。
うちで、ほうとうを食べるときは、必ず手打ちです。
by こころん (2007-06-04 23:19) 

はるみょん

安いっ!新宿なら気軽に行ける!
今度探してみま〜す♪
by はるみょん (2007-06-05 10:50) 

夕月琥珀

そばも大好きだけど、うどんも大好き!
ぜひ一度行ってみま~す
by 夕月琥珀 (2007-06-06 20:29) 

sea

うどん、うまそうです♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by sea (2007-06-07 08:22) 

める

こんばんわ!ナイスありがとうございす!
おいしそうなうどんですね!
以前はそば派でしたが、讃岐うどんに出会ってからは「うどんLove」になりました。
是非食べてみたい~!
by める (2007-06-07 22:57) 

yuka

絶対いきます!!情報ありがとうございます!!<(_ _)>
by yuka (2007-06-09 15:14) 

かさっぴー

行ったことあるところだ。。。あまりうどんは食べないんですが
讃岐うどんは別。。おいしかったです。。

(#^.^#) ニョホ
by かさっぴー (2007-06-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。