So-net無料ブログ作成
検索選択

普通においしいそば屋のはなし【24・蕎麦】 [たべもの]



今日はちょっと寄り道。

静岡で本場の「安倍川もち」を食べてきたので、そのレポートを。



安倍川餅せきべや


新幹線に乗ると、車内販売でよく売られている「安倍川もち」。  名付け親は、かの徳川家康との話も。。 
所用で静岡に行った折、「安倍川で本場の‘あべかわもち’を食べよう!」ということになり、書店で店の名前と場所を確認、タクシー元祖安倍川もちの『せきべや』へ行きました。 静岡駅からタクシーならおよそ10分弱くらいです。

安倍川に架かる「安倍川橋」のそばにあるこの店、創業は文化元年とのこと。 300年くらい前らしいです。 以来、手作りを守っているということで、店の奥を見ると、なるほど、店の主人らしき人が作っています。


メニューは、こしあんときなこで食べる「安倍川もち」(500円)、わさび醤油で食べる「からみもち」(500円)の2種類がメインで、初心者の私は「安倍川もち」頼みました。今度来たときには、からみもちもたべるぞ~!


しばらくすると、熱いお茶とともに安倍川もちが・・・・

もちはさすが作りたて、弾力があり、おいしい。 それほどしつこくもなく、ほどほどの甘さのこしあんや、香ばしいきな粉との相性も抜群で、すでに満腹だったのにもかかわらず(ごめんなさい、もりそばを思いっきり食べた後なんです)、大変おいしくいただきました。 もし、空腹だったら・・・


静岡市・焼津市周辺は、焼津港の魚介類、特にマグロはおいしいし、丸子のとろろ汁はおいしいし、そばはおいしいし、安倍川もちはおいしいし・・・・ ゆっくりと腰を据えていろいろと食べたい場所です。


安倍川餅せきべや

住所 〒420-0053 静岡市葵区弥勒2-5-24
電話 054-252-5698
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日 祝日の場合は前日




nice!(156)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 156

コメント 48

chi-

お茶のおともに最適ですね。
美味しそうです。(●^o^●)
by chi- (2007-06-21 16:42) 

nico

ちょうど今、安倍川餅を食べてたんですョ。
元だんなの実家がいつも贈ってくれるんで、ホクホク。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
「せきべや」って川のほとりにあるトコでしょ。
たしか丸子の方にもいいトコあったんだよなぁ。 ┐(-д-`;)┌ ワスレチッタ
by nico (2007-06-21 16:57) 

こんとらばっそ

わさび醤油で食べるお餅って、どんなでしょうね。
一度、食べてみたいですね。
我が家では毎年、年末に家内の実家で「お餅つき」をします。
 つきたてを食べるとほんとに美味しいです。
by こんとらばっそ (2007-06-21 17:28) 

yumi

わさび醤油の「からみもち」、とっても気になります。
by yumi (2007-06-21 18:21) 

でざぁと

からみもち食べて見たいです
by でざぁと (2007-06-21 18:23) 

姫だるま

ああ、写真を見てるとよだれが出そうです。おいしそう・・・。
つきたてのお餅は、醤油をたっぷりかけた大根おろしを絡ませて食べるのも絶品です。^^
by 姫だるま (2007-06-21 18:34) 

makomo

あ~やばい・・・
すんごく食べたくなって来たよ!
by makomo (2007-06-21 18:40) 

高橋家のぶたさんたち

美味そう!食べたくなってきました。!
こしあん!やはりこしあんですね。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-06-21 18:53) 

Silvermac

安倍川餅もとろろ汁も大好物です。私は粒あん好きですが、この餅には絶対漉し餡ですね。
by Silvermac (2007-06-21 18:59) 

fam

安倍川餅の元祖ですか〜おいしそうですね、 からみ餅も大人の味で美味しそうです。 なかなかですね〜  せきべや
by fam (2007-06-21 19:05) 

ランランラン太郎

お餅大好きです。
by ランランラン太郎 (2007-06-21 19:12) 

kaoru

美味しそうですね。わさび醤油のからみ餅も気になります。
by kaoru (2007-06-21 19:14) 

sun

安倍川モーチはあんこついてましたっけ?w
僕は安物の安倍川モーチしか食べたことないので、きなこしかついてませんでしたww
by sun (2007-06-21 19:50) 

newriverspirits027

甘味が欲しくなります・・・
by newriverspirits027 (2007-06-21 19:52) 

yas

安倍川餅の元祖なんですね~
今も昔もかわらないですね。。。
あ、私の食欲のことですが(^-^;
あんこは??私も知りません・・・
by yas (2007-06-21 19:55) 

yuka

なんとも(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪。お茶のグリーンもいい感じ。こんなたたずまいで、この安倍川餅をじっくり食べれるとなれば3皿は軽い私。
by yuka (2007-06-21 20:43) 

haruママ

安倍川もち好きです~わさび醤油のからみもち気になります~また食べに行かれたら教えてください
by haruママ (2007-06-21 20:57) 

わかまろ

おいしそう・・。食べたいですぅ。゚+(σ′д`。)+゚・クスン...
by わかまろ (2007-06-21 21:05) 

ミモザ

お土産に良く安倍川餅を頂きますが、やっぱり
本場のお店で頂く安部川餅は味が違うのでしょうね。
by ミモザ (2007-06-21 21:21) 

whitered

niceありがとうございます。一口サイズで食べやすそうな安倍川もちですね。うちで作る安倍川もちは、こんがり焼いてお湯につけて黄な粉をからめるのです。こちらもおいしそうですね。アップしました。家康がらみもちょっと出てきます。またおいでください。
by whitered (2007-06-21 21:36) 

maxell

いつもどうもです
うーん 美味しそう!
私も食べ歩きしたーい!
by maxell (2007-06-21 21:46) 

こんばんわ!
安倍川ゆえに安倍川もちとは・・・
べんきょうになります。
by (2007-06-21 21:53) 

KAZUYA

美味しそうです(^-^)/

そばの後にお茶と甘いもの
もまた良い感じですね♪
by KAZUYA (2007-06-21 21:58) 

あべかわもち♪
食感がたまりません。
by (2007-06-21 22:09) 

ж鳳爪

こちらが元祖なんですね!
一度は本場で食べてみたいものです^^
by ж鳳爪 (2007-06-21 23:23) 

kohtyan

安倍川もちは、新幹線の車内販売でよく買いました。最近は食しておりません、「せきべや」で食べたいですね。
by kohtyan (2007-06-21 23:24) 

いっちゃん

美味しそうです!
こんな風に本格的に食べたことないです!お土産品のみです!
のんびりとお茶とともに食べてみたいです☆
by いっちゃん (2007-06-21 23:50) 

もにょち

nice!ありがとうございます☆
こしあんときな粉…美味しそう…(´∀`)ニャハ~
わさび醤油でおもち…食してみたいっす!!!
by もにょち (2007-06-22 00:42) 

Sz

おいしそう~~~~っ(^▽^)/
やっぱり和菓子には、お茶ですよね~♪Sz
by Sz (2007-06-22 00:47) 

おみ

からみもち、食べたい〜♪
by おみ (2007-06-22 01:06) 

*ぴあの*

わあ~!もち好きには、たまりませ~ん(≧▽≦)
湯のみも、オリジナルなんですね~。
by *ぴあの* (2007-06-22 01:17) 

今回は 安倍川もち・・・
σ(’’@)も からみもち食べたい・・・
by (2007-06-22 02:04) 

きゅぴ

もちもさることながら、お茶もおいしそう!さすが静岡ですね。
by きゅぴ (2007-06-22 12:30) 

sakamono

安倍川で本場の‘あべかわもち’を食べよう...そういう精神で出かけるというの、いいですねぇ。自分も何かでやってみたい^^。からみもちも食べてみたいです。
by sakamono (2007-06-22 12:55) 

sea

何時も訪問ありがとうございます♪

安倍川もち、すごくおいしそう!!
お店も要check!です。φ(・_・”)メモメモ
by sea (2007-06-22 14:47) 

chappyまま

安倍川もち、美味しそうです~♪甘いもの大好きです(*^_^*)
by chappyまま (2007-06-22 21:26) 

水無月

おいしそうですね。
食べてみたいです。
お茶もいいですね~
by 水無月 (2007-06-22 21:34) 

どらっち

おいしそうな安倍川もち!!私も大好きです〜。
父がよく静岡に出張へ行っていて、お土産はいつも
安倍川もち2箱でした〜。それは、家族で奪い合いをするから(笑)
すごく懐かしいです。また食べたいな・・・。
by どらっち (2007-06-22 23:22) 

masa

安倍川もち、最高においしそうですね!
by masa (2007-06-23 07:41) 

おっくー

あべかわもち 大好きですーーー!!
お店に行って食べたいな~・・・・。
by おっくー (2007-06-23 19:41) 

好き!好き!よだれが~~
by (2007-06-24 07:43) 

さちこ

安倍川餅、美味しそうですね
静岡は美味しいものいっぱいなんですね
by さちこ (2007-06-24 10:56) 

SHINO

去年このお店の前を通りました!
そんなに美味しいのですか・・・行っておけばよかった。
by SHINO (2007-06-24 18:10) 

和泉利加

大変遅れてしまいましたが
ご訪問&nice!を頂きまして
ありがとうございます(^-^)

安倍川もち・・・
実はわたくし初めて見ました。
それにしてもとても美味しそうですね。
甘い物大好きな者にとっては
たまりませんね(>_<)
by 和泉利加 (2007-06-24 23:28) 

久しぶり

http://suzu2.fc2web.com/ ←田舎料理 鈴

田舎料理 鈴 が 大変だ! 今すぐ見るんだ!
by 久しぶり (2007-06-25 13:41) 

優紀乃

地元だけど、安倍川餅はほとんど食べたことないよ。子供の頃には食べた記憶はあるけどね。(^o^)
この地名は知ってるけど、行ったことないしね。(^^ゞ
案外地元の人間の方が知らないかもね。(^_^)
by 優紀乃 (2007-06-25 14:30) 

夕月琥珀

こんにちは お久し振りです
小さい頃、母親がおやつに
お餅をゆでて砂糖きな粉をまぶした
「なんちゃって安倍川もち」をよく食べました
あ~私も食べたい ホンモノを……
by 夕月琥珀 (2007-06-27 18:09) 

ももんがあ

こんばんは ももんがあです
めちゃくちゃうまそうですね
by ももんがあ (2007-09-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。