So-net無料ブログ作成
検索選択

普通においしいそば屋のはなし【26・蕎麦】 [たべもの]



今回もちょっと脱線して、今までに行ったそば屋の近況?を・・・・

“普通においしいそば屋のはなし【19・蕎麦】” で紹介した、「文化財の中でそばを食べる」店として紹介した、和歌山の【あナリ】。

以前に比べて、お客さんが増えている模様。お客さんがひっきりなしに来てました。以前は、店のお兄さんの説明を聞きながらのんびりと食べていたんですが。。まあ、あのあたりで気の効いたそば屋はないですからね。。味と評価は以前のままでした。詳しくは、過去ブログで。



“絶品!おいしいそばのはなし【その6】”として紹介した、近江のそば屋【藤村】。

友人に「行っても入れないようになってしまった。こんでる。」と言われてしまいました。 おいしい店がこんでしまって入れなくなるのは残念です。おいしいのに・・・


ちょっと余談。

先日、信州は蓼科高原に行ったときのこと。「そばを食べよう。」ということで、車を走らせながら店探し。もちろんガイドブックなど見ずに。すると、あるわあるわそば屋ばかり。 フランス料理店にまで「手打ちそば」の看板が・・・・ なんだか哀しくなってその日は食べませんでした。


nice!(166)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 166

コメント 21

yumi

過去記事で拝見したお蕎麦屋さんが今訪ねても美味しくいただけるのかどうかは気になっていたところです。
美味しいお店、そのままであって欲しい。。。ですよね。
by yumi (2007-10-29 07:04) 

はるみょん

確かに美味しいと評判になると混雑して入りにくくなってしまいますよね・・せめて多忙を極めて味が落ちるということがなければと思います。
by はるみょん (2007-10-29 10:07) 

ж鳳爪

気に入ったお店は、無くなってしまうのが一番困りますが、流行りすぎて
入れなくなったり、雰囲気や味が変わってしまうのも困りますよね。
by ж鳳爪 (2007-10-29 17:04) 

こんとらばっそ

親子二代、小学校の修学旅行は伊勢でした。
おみやげの定番は、「赤福」だったのに非常に残念です。
by こんとらばっそ (2007-10-29 21:01) 

ショージ

相方の実家が志摩。
赤福大好きだったのですが(T_T)
by ショージ (2007-10-29 21:04) 

こんとらばっそ

やったー!2000nice
ポチっと押させていただきました。
by こんとらばっそ (2007-10-29 21:04) 

chi-

赤福、次から次へと問題が出てきますね...
by chi- (2007-10-29 21:17) 

きぃ*

私も赤福すきだったから、残念。
でもねぇ、こういう会社ってきっと多いんだろうな…
by きぃ* (2007-10-29 21:40) 

ミモザ

信州の蓼科高原に行きたいです。それで、お蕎麦の
食べ歩きもしたいです。
こないだ赤福食べたのに・・いつのだったんだろう^_^;
by ミモザ (2007-10-29 22:05) 

ボクも赤福、好きだったのになぁ。。。
by (2007-10-30 06:35) 

御訪問いただきniceありがとうございました。
私もおそば好きです。
でも、テレビで放送されたりすると人がどっと押し寄せてしまうので
入れなかったり待ち時間が長いと食べる気がなくなっちゃいますね。
赤福・・・私も関西出身で小さい頃からなじみのある和菓子だったし
唯一あんこが食べられるものだったのに・・・賞味期限切れのあんこ好きだったとは悲しいです。
by (2007-10-30 09:54) 

さるとる

蕎麦大好きです。自分が日本人であることを確信します。日本人味覚は確定していると思います、つまり発達している、永い歴史のために。
by さるとる (2007-10-30 11:21) 

wildcat

niceありがとうございます。
何だか、御福餅までも…?というニュースを見ましたが、一体どうなってしまうのでしょう?
by wildcat (2007-10-30 14:59) 

和泉利加

nice!有り難うございました!!!
by 和泉利加 (2007-10-30 17:33) 

sea

美味しいお蕎麦やさんもTVや雑誌で取り上げられると
お客さんも増えて、以前のような風情は無くなるお店も
出てきちゃうでしょうねぇ。せめてお味が落ちないコトが願いです☆

赤福に続いてお福餅も~ってTVで騒いでますね!
こういう不祥事を耳にすることが最近は多いので
残念でなりません(ノ_・。)
by sea (2007-10-31 09:23) 

でざぁと

最近色々な食品業界の不祥事が続いているようで
残念でなりません。
「赤福」なんて黙ってても売れるだろうに。。って思うのは
素人の考えでしょうかねー
by でざぁと (2007-10-31 11:41) 

haruママ

今度は御福餅まで、不祥事が・・・食べ物は実際からだの中に入っていくものなので、不安でなりません
by haruママ (2007-10-31 12:45) 

フランス料理店に「そば」ですか?? 不思議な光景ですね。。。
by (2007-11-01 17:37) 

taro◎○

nice!+($*'凵'*◆)Thanks♪
by taro◎○ (2007-11-02 21:08) 

赤福。。。好きだった~・・・
あたしも、ポイントやってみました^^;
ポストに色んなはがきが来ます。。
やっぱり、メールは多すぎですね。。。
ステアド作るの考えればよかった。。あたしも(;;)
by (2007-11-02 22:47) 

夕月琥珀

こんにちは、お久しぶりです
お気に入りのお店が人気出すぎるのも淋しい気がしますね
でももっとさみしいのは、あの「赤福」です
私も好きだったのになあ……
by 夕月琥珀 (2008-03-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。