So-net無料ブログ作成

普通においしいそば屋のはなし【その7・蕎麦】 [全般]

そば・蕎麦・そば・・・・本当に最近本格的なそば屋が増えてきましたね!結構おいしいそばを出してくれるのでうれしい限りです。しかし、需要と供給のバランスは取れているのであろうか。。。おいしいそば屋がつぶれていくのは辛いから。。

今回も前回に引き続き、滋賀県からおいしいそば屋の紹介を!
享保元年開店、創業280年の歴史を誇る「鶴喜そば」。なんと、昭和天皇が崩御されるまで、宮中の年越し蕎麦はここのそばだったみたいなんですね!う~ん、歴史の重みを感じます。

・・・といっても、大事なのは、やはり味。

早速ざるそば(900円弱)を注文する。ほどほどのこしを持つ麺は、のど越しよく、2~3種のけずり節と昆布ダシで作る秘伝の濃い目ツユとよく似合う。量的には、私には少なめで、しっかり食べたい人は、大盛りのほうがいいと思います。そばを食べながら「歴史」を感じることができる、一度は食べておきたいそばです。

鶴喜そば
滋賀県大津市坂本4-11-40
TEL077-578-0002

京阪石山坂本線 坂本駅
JR湖西線 比叡山坂本駅 が最寄り駅です。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめまして! [全般]

お得な情報をおしらせする「おトクなはなし!」
いろいろなジャンルのいろいろな情報を
できるだけ正確に、できるだけタイムリーに紹介いたします。
基本的に「けち」なんで、みんなトクすればいいとおもいます!

今後の情報提供に乞うご期待!!
見に来て絶対に損はさせません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。