So-net無料ブログ作成

東京と大阪の移動手段激得情報【その2】実地編 [交通]

先日、急用で神戸→東京、新宿→大阪の移動することになったんで、いろんな交通機関を利用してみました!

1.神戸→東京編
まず、急に行くことになったので、予約で安くなる交通手段(新幹線・飛行機など)はすべて「高い」。そして、バスに乗るほどゆっくりしていられない。
ということから、スカイマークエアラインを利用することに決定しました!理由は、当日予約O.K.の‘普通運賃’が、1万円(!)であることからです。新幹線の回数券だと、関西で12900円ほど、関東で13000円ほどとなっているし、航空会社は、往復割引使用で片道あたり15300円くらいかかります。ということで、速さと安さでスカイマークに決定しました。神戸空港までの運賃と羽田空港から目的地までで11000円ちょっとかかりました。
やはり便利ですよ!飛行機は。でも、空港までが結構時間がかかりますね。あと、新幹線みたいにゆっくり眠る、何てこともできませんし。ちなみにスカイマークのこの路線は、飲み物も別途お金がかかりますからご注意を!

2.新宿→大阪編
用事が午後9時ころ新宿で終わり、次の朝8時には大阪で別の用事がー。なんて、ハードスケジュールなんだろうと思いながら、さて、どうやって帰ろうかと考えたところ、①翌日早朝飛行機②翌日朝1番の新幹線③急行銀河の寝台④夜行バスの候補が考えられます。最終の飛行機や新幹線には間に合わない、それと、コスト的な理由で④夜行バスを選択しました!
夜行バスといっても、最近はものすごい安いものから1万円近くする超デラックスなものまで数多くのものから選ぶことができるようになっています。豪華バスは高い。4列シートのバスは3000円くらいからあるけれど、狭いし、疲れる。どうせそんなにぐっすり眠れないんだから、という向きもあるとは思いますが、実際使ってみると、これが違うんです、やっぱり。
で、今回は3列シートのバスを使用することに決定!いろいろあたってみました。JRバスはそんなに古いバスを使っていないみたいで、乗った心地は1番いいものの1つですが、片道8400円くらい?チケット屋で回数券を買って7800円くらいと、少し高め。でも、高いだけある、そんな感じです。最近は、「プレミアムシート」なるものもあって居心地いいそうです。でも、1万円弱と、「高い!」もちろん、考え方ひとつですが。民間のバスは、というと、これが玉石混交、ほんとに「古い」バスから、「新車」を使用しているところまでいろいろ。今回は、3列シートでも、最安値圏の「シティライナー」の3列シートを利用してみました。理由は、まず6000円という価格、次にHPの写真を見て小奇麗な印象を受けたから。しかし、バスの出発が22:30、現在は18:30・・・「間に合うのか?空いてるのか?」急いで電話をすると、「カード決済なら予約OKですよ!」との返事。早速予約。
22:30新宿の集合場所にいくと、赤いバスが止まっていました。車内は予想通りで小奇麗な感じ。ただ、座ったところがトイレの前だったので、たまにほのかに香る。。。でも、空調を入れると、すぐになくなりました。座席もよかったし、結構ぐっすりと眠ることができました。また利用しようと思っています!

そんなことで、大慌ての1日でした。そばを食べる暇もなかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京と大阪の移動手段激得情報【その1】飛行機編 [交通]

仕事の関係で東京と大阪の間をよく往復しています。月に数回ともなると結構面倒なものです。一番よく使うのがやはり飛行機ですが、とにかく高い。「いかに安く、合理的に移動するか。」日夜努力?しています。といっても、ネットで調べまくっていろいろ確かめていることが多いのですが。

【飛行機を使う場合】
まずは、飛行機。飛行機は、マイルの関係でJALに絞っています。いろいろありますが、JALカードにすべて集約してしまっているので、「すべこべ言わず」使っています。もちろん、当日空港で購入・・・なんてことはしていません。もったいない。予約の際は、必ず前日の24時までに「前割1」で予約、カードで支払いをしています(さらに2%OFF)。しかし、高いですねー。実際、比較的安い深夜か早朝の便に限って使用しています。次に神戸空港からになるのですが、スカイマークエアラインを利用しています。これもいろいろあるみたいですが、とにかく安い。1万円~1万500円程度で行けますからね。しかも当日予約OK!これは魅力的です。でも、マイルが貯まらない・・・でも、1万円そこそこの運賃で5千円も差があると、やはり考えてしまいます。ほかの交通手段と比較する場合、空港までのアクセスも考慮に入れないといけませんしね。

最近は、チェックインも携帯でできるようになり、かなり便利になってきています。空港には、15分~20分程度前に着けば充分ですし。しかし、新幹線と比較する場合は、所要時間・コストともに出発地点から目的地まできっちりと考えないと、どっちが得かわからなくなることが多いようですので、お気をつけて。

地に足が着かない私にとって、飛行機は欠かせない交通手段です。

株主優待を使うと、約半額になるという荒技もあります。これは、会社の株を買うか、金券ショップで入手するかのどちらかです。現在、東京・中京などより、大阪が圧倒的に安いです!ものすごく安いですよ!

飛行機を使うメリットは、とにかく「マイル」です!思ったよりすごいです!詳しくは、また後日その理由を。

次回は、【新幹線を使う場合】をお送りいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。